たいよーじゅくだより:鶴ヶ島の先生だけへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 24 食べる気にさせるにはおいしい料理を作ること

<<   作成日時 : 2007/02/04 19:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

24 食べる気にさせるにはおいしい料理を作ること
 「勉強というものは,やらされてできるものではない。自分からやる気を出すのだ」とお説教している先生がいます。
 たしかにやる気のない子,無気力な子がいます。中学になるとあからさまにやる気のない子が目立つものです。
 机の上に教科書も出さない、ノートもない。しかし,こんな子も急にこうなったわけではないのです。
 
 やる気のない子になんとかやる気になってもらいたいと先生なら誰でも願うのは当然です。
そこで、やる気のない子を呼んで「やる気を出せ」「やる気を出せ」と励ますわけです。
 そのうちに、今度は,授業をつぶして「やる気がなければだめだ」と檄を飛ばすのです。お説教です。
 しかし,やる気を出せと気合いを入れられて,やる気というものは出るものでしょうか。

 交差点で,自動車を停めた。信号が青になった。その時,後ろの車が,クラクションを鳴らした。クラクションで自動車が動くならガソリンはいらないのです。

 やる気を起こさせようとするなら,「やる気」という言葉を使わないこと。

そして,馬を水辺に連れていくことはできても,水を飲ませることはできないという話をかみしめよう。
やる気のことで悩む時間があったら,教科指導の研究をすることです。教科には中身があって,その中身を学習することによって興味ややる気が出るのです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
24 食べる気にさせるにはおいしい料理を作ること たいよーじゅくだより:鶴ヶ島の先生だけへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる